しばらくの間、投資信託について書かれているサイトや動画を見たり、本を読んだりして過ごした
知識がつくどころか、深すぎて知らなかったことが余計に増えたような気になってきた
でもやっていくしかないんだよね



さて、計画を立てるために今の状況を把握しておく

自分がやっているものは
つみたてNISAとiDeCoの2つ
まあ、無難

どちらも知識がなく、数年前からなんとなくやってみた方が得なんじゃね?的にはじめたもの
でもやっていてよかった

iDeCoは可能額満額分を全体的にバランスよく組まれているようなので(いつどういった経緯で設定したのか覚えていないほどの無知レベルでした)このままで行くことにした

つみたてNISAは、米国と世界株式をあわせて毎日300円づつ積立てていたので年間枠40万ギリギリまでいけるように
差額の約27,000円ほどの金額を本日設定した
締めの関係で実際に開始されるのは9月に入ってからになる
そのあたりもよくわからないところなので調べておこうと思う

納得できるまで新しい投資をするのはやめる予定だったけど、非課税枠のつみたてNISAに限り早いうちに始めようと考えが変わった
知識を得ることで考えが変化することも悪くない


私の決して多くない所得から
iDeCoが23,000円、つみたてNISAが約33,333円
合計56,333円を投資に回しているのが現状である

つみたてNISAは、年間枠をフルにやろうとするともっと増額できるのだけど
これ以上やると生活ができなくなるため、これが限界の金額
いや、これでもかなりキツい
非課税のこの2つの商品は、欲をかかず可能な中でコツコツと継続してやっていくことにする


そして同時に家計の見直しと副業の方をやっていかねばならない
これは別カテゴリを作って書いていこうと思う










↓タップをお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
↓タップをお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
↓タップをお願いします
にほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ
にほんブログ村